さとがた保育園

園からのお知らせ
2024/03/05
園からのお知らせ
年度末を迎えて

春寒も緩み始め、一雨ごとに暖かさが増してくる今日このごろ、日差しとともに春の訪れを感じられる季節となりました。

いよいよ園生活は年度の締めくくりの時期を迎え、各クラス、就学や進級を視野に入れた活動を行っています。

 

 

子供達の会話の中でも、4月からの生活を意識して「今度は○○組になるんだよ!」「自分で○○出来るよ。すごいでしょ!」という声も聞こえてきます。それぞれが新たなステップへの期待に胸を膨らませて、園生活を楽しんでいるところです。

 

この一年、子供たちはいろいろな体験をしてきました。出来ないことが出来るようになったり、友達といっしょにチャレンジしたりと、成功と失敗を繰り返しながら、喜びや自信とともに、どの子も大きく成長した姿がみられます。

 

生活の中で出会う様々な発見や、ときめきとともに友達や職員と喜びを分ち合う姿を大切にし、今後も子供達それぞれが、自信を持って次へのステップに進めるよう、職員一同気を引き締めて保育に臨みたいと思います。




駐車場利用の安全な利用とマナーアップ向上へご協力ください
新型コロナ感染症について
新型コロナ感染症対策についてのおねがい
◎毎朝、必ず検温をし、平熱であることを確認して登園をしてください。
◎保育園では毎日 11 時頃に、全園児の検温を行います。
◎高熱や咳症状の時は、必ずかかりつけ医に相談・受診をしていただき、指示に従ってください。
◎休日、子供達が人混みの多い場所に行くことは、できるだけ控えましょう。
◎県外移動もできるだけ控えましょう。
◎手洗い、うがいはこまめに行いましょう。
保護者の皆様はマスク着用・手指の消毒を行っていただき、ご来園下さい
夕方のお迎えの駐車場について
 ・17:30~19:00→子供達は本館でお迎えを待ちます。 ・南側駐車場は使用できません。電車前駐車場か東側造成地をご利用ください。
土曜日保育申し込みについて
・希望される方は申し込み用紙を提出していただきます。
・用紙は本館玄関にあります。必要事項を記入して事務室へ提出してください。
・しめきりは、 毎週水曜日 です。 
・電話・口頭・おたよりノートでの申し込みは受け付けません。

申し込みは下のPDFに記入してお持ちください。

保護者会から
アルミ缶の回収にご協力ください。
回収日→毎月第3木曜日 9時まで
回収場所→電車前駐車場 収益金は七夕まつり運営資金にあてていきます。
古タオル・バスタオル・ビニール袋を集めています。
 
今月のスケジュール