さとがた保育園

園からのお知らせ
2024/02/01
園からのお知らせ
2月立春、暦の上では春となります。

あちらこちらで木々の芽が膨らみ、様々な花が咲き始め、春の香りを運んできます。ここにきて冬らしい積雪もあり、寒い日々が続いていますが、なんとなく春を楽しみに想う時期でもありますね。

友達との関わりの中では、いつも楽しいことばかりではありません。時には自分の思い通りにならず、くやしい想いをすることもあります。  しかし、子供同士という社会の中で様々な経験を繰り返すことで多くのことを学び合います。人と関わることは、難しいけれど楽しいことだと感じられるように、私たち大人も、励ましながら一緒に考えていきたいと思います。

子供達はこれから就学、進級にむけて期待と共に不安を抱くことも考えられます。安心して過ごすことができるよう、あたたかく個々の成長を認め支えていきたいと思っています




駐車場利用の安全な利用とマナーアップ向上へご協力ください
新型コロナ感染症について
新型コロナ感染症対策についてのおねがい
◎毎朝、必ず検温をし、平熱であることを確認して登園をしてください。
◎保育園では毎日 11 時頃に、全園児の検温を行います。
◎高熱や咳症状の時は、必ずかかりつけ医に相談・受診をしていただき、指示に従ってください。
◎休日、子供達が人混みの多い場所に行くことは、できるだけ控えましょう。
◎県外移動もできるだけ控えましょう。
◎手洗い、うがいはこまめに行いましょう。
保護者の皆様はマスク着用・手指の消毒を行っていただき、ご来園下さい
夕方のお迎えの駐車場について
 ・17:30~19:00→子供達は本館でお迎えを待ちます。 ・南側駐車場は使用できません。電車前駐車場か東側造成地をご利用ください。
土曜日保育申し込みについて
・希望される方は申し込み用紙を提出していただきます。
・用紙は本館玄関にあります。必要事項を記入して事務室へ提出してください。
・しめきりは、 毎週水曜日 です。 
・電話・口頭・おたよりノートでの申し込みは受け付けません。

申し込みは下のPDFに記入してお持ちください。

保護者会から
アルミ缶の回収にご協力ください。
回収日→毎月第3木曜日 9時まで
回収場所→電車前駐車場 収益金は七夕まつり運営資金にあてていきます。
古タオル・バスタオル・ビニール袋を集めています。
 
今月のスケジュール